はるラボのhatenaブログ

昨日よりちょっと幸せな暮らし

【お題】読みたい本

今週のお題「読みたい本」



買ったきり読んでいない分厚い本があります。

「経済は感情で動く」と「世界は感情で動く」です

 

 

 

「経済は感情で動く」の初版は2008年、第5版も2008年。当時のベストセラー本です。

第5版の時に購入しました。

あれから15年・・・結局まだ読んでません

 

「世界は感情で動く」は初版2009年に購入しているのですが、当時のままでまだ読んでいません。

 

未だに読まれている名著であることは確かです。

読まない理由はない。

今は当たり前になっている「行動経済学」について書かれています。

冷静に考えれば明確に答えがわかっているのに、ひとたび感情が出てくると感情に流されてとんでもない方の答えを選んでしまう。

 

とんでもない結論を導き出さないために、自分の脳のクセを知っておくといいですよということを紹介している本です。

 

今年こそは読了したい。

 

*************************

昨日よりちょっと豊かになるためのブログを開設しました

まだ始まったばかりですが、遊びに来てね

www.the-harulabo.net